設備の維持費だけでトータル600万円ほどかかることを、把握しておきましょう。
一戸建てにかかるその他の費用
一戸建てを維持するには、税金や保険、修繕以外にお金がかかるケースも。具体例を紹介します。
庭の手入れ費用
戸建てに庭がある場合、定期的な草刈りや剪定が欠かせません。手入れは自分でもできますが、大がかりなメンテナンスは業者にお願いした方が無難でしょう。業者に庭の手入れを依頼する際の費用相場は、1日1.5~3万円です。2日間におよぶ手入れを毎年依頼する場合、年間3~6万円かかる計算になります。
除雪にかかる費用
雪が積もりやすいエリアでは、家の除雪費用が発生するケースがあります。中津川市南部や恵那市の降雪量は比較的少ないですが、中津川市北部では一晩で40~50cm積雪することも。業者に屋根の雪下ろし・駐車場の除雪などを依頼すると、1日1~2万かかります。
一戸建ての維持費を抑えるために家づくりの段階でできること
一戸建ての維持費はコンスタントにかかるため、できるだけ安く済ませたいもの。維持費を削減するには、家づくりの段階で配慮が不可欠です。
耐久性が高い素材・資材を選ぶ
屋根・外壁・フローリング・水回りなどには、耐久性がすぐれているものを選びましょう。耐久性が確保されていれば、修繕やメンテナンスにかかる費用を抑えられます。初期費用はかかりますが、長期的に生活することを考えると、高品質な素材・資材を選択しても損はありません。
省エネ対策を講じる
太陽光発電システムを導入したり、高断熱高気密にしたりと、省エネ性に長けた住宅にすることで光熱費が削減でき、その分を維持費に充てられます。導入には費用がかさみますが、節電だけでなく快適で健康的な暮らしが叶う点もメリットです。
美濃建設が手がける住宅では、「フェノールフォーム」という断熱性が高く経年劣化しにくい素材を採用しています。さらに、全棟で気密測定を実施して気密性も確保。高断熱高気密住宅を実現しています。
アフターサポートが充実している建築会社に依頼する
建築会社のアフターサポートが充実していると、一戸建ての維持費削減が見込めます。建築会社によっては、家の保証や定期点検の対象期間を長期に設定していることも。修繕費が生じやすい20~30年先まで保証されていると、メンテナンス費用を抑えられるでしょう。
美濃建設では「家価値60年サポート」と銘打ったアフターサポートを実施。60年間にわたり、定期点検やメンテナンスを請け負っています。
岐阜県中津川市・恵那市で注文住宅を建てる際は美濃建設へ
一戸建てを維持するには、年間40万円程度かかることが分かりました。長期にわたって維持すると考えると、1,000万円を超える可能性も否めません。家づくりの段階から維持費の負担を軽くする対策を講じておきましょう。
美濃建設は建築家とタッグを組み、見た目がおしゃれなだけでなく土地の特徴を生かした住宅デザインに力を入れています。土地の自然環境を加味することで、空調に頼らずとも快適な住環境を目指せます。岐阜県中津川市周辺で一戸建ての維持費を抑えたマイホームを、美濃建設で実現させませんか。